WiMAXとWiFiのインターネット接続の基礎知識:理解しておくべきこと

近年のインターネット接続手段として、WiMAXWiFiが市販されてきています。インターネット接続の選択肢として、この2つがあるため、その使い分けを理解しておいて損はありません。この記事では、WiMAXWiFiの違いを解説し、インターネット接続の選択時に役立てることを目的とします。

まず、WiMAXWiFiの違いについて解説します。WiMAX(ワイマックス)は、ワイヤレスインターネット接続手段の一つで、高速で広範囲にインターネット接続を行うことができます。WiMAXは、周囲にある専用基地局から的確に通信を行う技術です。通常、屋外で使用するケーブルを使わずにインターネット接続を行う場合、WiMAXが有効な方法となります。

一方で、WiFiは、無線LAN技術の一つで、無線LAN用のアクセスポイント(ルーター)があれば、高速インターネット接続が可能です。WiFiは、屋内で少し自由に動ける範囲で使うことができます。一般的には、Wi-Fiルーターを設置して利用することが一般的です。

WiMAXWiFiを比較してみると、WiMAXは大きな特徴として広範囲にインターネット接続が可能で、WiFiは屋内で使うことができる大きな特徴を持ちます。

インターネット接続の選択肢として、WiMAXWiFiを比較してみると、WiMAXは設置が容易で、屋外で高速なインターネット接続が可能なのが特徴です。一方で、WiFiは屋内で使うことができ、自由に動ける範囲内でインターネット接続が可能なのが特徴となります。

以上のように、WiMAXWiFiはそれぞれ特徴があります。インターネット接続の選択肢として、この2つを理解しておくことが重要です。どちらも有効なインターネット接続手段であるため、活用の場面を見極めて使い分けるを行うのが良いでしょう。