WiMAXとWiFiの利用シーン:自宅やオフィスでの違いとは?

インターネットの接続方法として、WiMAXWiFiがあります。それぞれの利用シーンは、自宅やオフィスなどで異なってきます。本記事では、WiMAXWiFiの違いを自宅やオフィスでの活用方法について詳しく説明します。

WiMAXとは

WiMAX(ワイマックス)は、Wi-Fi Allianceという団体が開発した高速無線接続規格です。WiFiと違い、WiMAXは「既存の電波に乗っからず、専用の電波を使って接続する」という特徴があります。WiMAXは「固定回線」と呼ばれ、プロバイダーとの契約をしなければ利用できません。

WiMAXの利用シーン:自宅

自宅でWiMAXを利用する場合、プロバイダーとの契約が必要になります。WiMAXはケーブル回線を使用するため、インターネット接続が安定し、高速で可能となります。また、WiMAXの都合上、回線を延長することができるので、広いエリアで使用可能なのが特徴です。

WiFiとは

WiFi(ワイファイ)とは、IEEE802.11規格のコンピューターネットワークです。WiFiは、無線LAN(ワイヤレス・ローカル・エリア・ネットワーク)とも呼ばれます。WiFiでは、セキュリティーに問題があるため、安全な通信を行うための技術が普及しています。

WiFiの利用シーン:自宅

自宅でWiFiを利用する場合、インターネット接続に必要なものは、「WiFiルーター」と呼ばれる無線LAN専用の装置を購入してセットアップするだけです。WiFiルーターは比較的安価で手に入り、安定したインターネット接続を行えます。また、部屋で無線LANを活用することで、様々なデバイスや端末からインターネット接続を行うことが可能となります。

WiMAXWiFiの違い

WiMAXWiFiは、インターネット接続の仕方が全く異なります。WiMAXはプロバイダーとの契約が必要で、インターネット接続が安定し高速で行えるなど、屋内外を問わずの企業の大規模なネットワーク構築に最適です。一方で、WiFiWiFiルーターを購入してセットアップすることで、安価で安定したインターネット接続を行えます。自宅でのインターネット接続を行う場合、仕事用と家庭用で使用シーンが変わるため、WiMAXWiFiかを比較検討する必要があります。