WiMAXとWiFiの違いは?:使い分けるために知っておくべきポイント

WiMAXWiFiという2つのワイヤレス通信技術の違いをおさらいしましょう。この2つの技術は似ていますが、まったく同じものではありません。それぞれ特徴を持ち、使い分けるべきポイントがあります。

WiMAX(ワイマックス)とは、IEEE802.16規格に準拠しているワイヤレス技術の総称です。標準規格の802.16eでは、モバイル技術を用いて、安定した高速なデータ通信が可能になっています。WiMAXは、企業向けのインターネット接続を行うだけでなく、携帯電話などのようなマルチメディアサービスを提供するためにも使用されています。そのため、インターネット回線の接続範囲や帯域幅、実際の使用帯域幅などの設定を行うことができ、大きな利点があります。

WiFi(ワイファイ)とは、IEEE 802.11規格に準拠しているワイヤレス技術の総称です。WiFiは、家庭やオフィスなどの小規模なネットワークに使用される最も一般的な技術です。WiFiは、コンピューターやスマートフォンなどのデバイス間でデータを高速かつ安定して伝送するために使用されます。WiFiの設定は、非常に簡単です。多くの場合、モデムなどの機器を追加で購入する必要はありません。

WiMAXWiFiの違いは明らかです。より多くの人がWiFiを使用していますが、WiMAXの利点は、接続設定が容易であること、高帯域幅を備えていること、そして安定した伝送を提供することです。WiMAXは、インターネットのような広い範囲で使用できる大きな利点があります。一方、WiFIは、広範囲ではなく、近距離でのネットワーク接続を行うために使用される技術です。WiFiは、家庭や小規模なオフィスなどで使用されるほか、屋内での伝送にはより有効な技術として広く使用されています。

WiMAXWiFiという2つの技術は、似ていると同時に異なる特徴を持ちます。WiMAXはインターネット回線を安定して接続するための理想的な技術であり、WiFiは広い範囲ではなく、近距離でのネットワーク接続を行うのに有効な技術です。使用する場面や目的に応じて使い分けるべきとなります。