WiMAXとWiFiのエコな使い方:電気代節約にも繋がる方法とは?

WiMAXWiFiは、インターネット接続の能力を持つ無線ネットワーク技術です。それぞれが持つ強みを活用し、エコな使い方をすることで電気代の節約にもつながります。

まずWiMAX。インターネット接続速度は最大100Mbps(100メガビット毎秒)にもなります。WiMAXの便利な点は、普通の有線ネットワークよりも多くの場所で使える点です。屋内でも屋外でも、接続を維持しながらインターネットを楽しむことができます。このため、有線LANに比べ、WiMAXならば安定した接続を行うことができ、電気代を節約することができます。

次はWiFiWiFiは主にWi-Fi Alliance(無線LAN技術規格を定める団体)から発行されたIEEE 802.11規格に基づいています。現在一般的にWiFiで接続ができるのは、IEEE 802.11aIEEE 802.11bIEEE 802.11gIEEE 802.11nIEEE 802.11acなどです。WiFiは非常に便利な点は、有線LANよりも多くの場所でインターネットに接続することができ、高速な通信を行うことができます。このため、WiFiを利用すると、有線LANよりも効率的なインターネット接続を行うことができ、電気代を節約できます。

WiMAXWiFiを使ってエコな使い方をして、電気代節約を実現するためには、常に最新のWiFi技術を搭載した機器を使用することが重要です。家庭では、電気を節約するために、WiFiを有効にしたままインターネット接続を維持しておくことも好ましいでしょう。また、WiMAXを有効にしたまま接続を維持することも、電気節約につながります。