WiMAXとWiFiの速度比較:どちらが速いのか?

近年インターネット製品に関しては、WiMAXWiFiという2つの無線技術が人気を集めています。最近話題のWiMAXWiFiは、どちらもインターネット回線を家庭内で利用できるもので、外出先でも利用できるようになっています。それぞれ特徴がありますが、今回はWiMAXWiFiの速度比較について解説します。

WiMAXWiFiの主な違いは、最高の速度がどのくらいなのかという点です。WiMAXは、静的IPを使用している場合は最大152 Mbps、動的IPを使用している場合は最大37 Mbpsまで利用できます。一方、WiFiIEEE 802.11ac規格を使用した場合、最大433 Mbpsまで利用できます。つまりWiFiの方がWiMAXより速いことがわかります。

ただし、WiMAXWiFiの速度を比べるのは少しややこしいです。接続状況や、それぞれのサービスの提供状況などによって、実際の速度に大きな差が出る可能性があります。例えばWiMAXで利用可能なサービスによっては、定期料金を支払うことで最大1Gbpsまでの高速回線が提供される場合もあります。そしてWiFiではIEEE 802.11ac規格を使用した場合だけでなく、IEEE 802.11nIEEE 802.11gなどの規格を使用する場合もありますが、これらの場合においては、最大速度は低下します。

以上のように、WiMAXWiFiの速度比較は比較してもよくわからない部分もあります。そのため、実際に使用する際には、それぞれの環境やプロバイダーなどによって提供されているサービスについて、比較検討を行う必要があります。