WiMAXとWiFiの比較表:使い勝手や料金など徹底比較

WiMAXWiFiの比較表:使い勝手や料金など徹底比較

WiMAXWiFiはそれぞれ、携帯電話を使用したインターネット接続サービスです。どちらもインターネットを使用することができますが、料金や使い勝手は様々な違いがあります。以下でWiMAXWiFiの使い勝手や料金などを比較してみましょう。

・スピード
WiFiのスピードは、WiMAXより遅い場合が多く、最大通信速度はWiMAXの方が速くなります。WiMAXは最大通信速度30Mbps、WiFiは11Mbps程度だそうです。

・接続可能範囲
WiFiは接続範囲が狭い傾向にありますが、WiMAXは大きな範囲にわたって接続を可能としています。WiMAXは最大約4km程度の接続可能距離になります。

・使い勝手
WiMAXWiFiよりも専用の端末などの設定が少なく、手軽に使い始めることができます。

・料金
WiMAXWiFiの料金は、料金プランによって異なりますが、WiMAXの料金の方がWiFiの料金よりも安くなります。また、月額の契約の場合、WiMAXは1か月、WiFiは2か月の契約が多いです。

以上が、WiMAXWiFiの使い勝手や料金などを比較した結果です。WiMAXWiFiの比較を行う際には、自分のニーズに応じて各項目を比較して、お好みのサービスを決めることが大切です。