WiMAXとWiFiの音声通話について:どちらが利用可能なのか?

WiMAX」と「WiFi」の2つの無線技術は最近どちらも普及しつつありますが、どちらも音声通話を行うことが可能なのでしょうか。

いずれのケースも、最終的な回答は「可能」となります。しかし、各技術には異なる利点と特徴があり、一つが他を上回るということもありません。

WiMAX(ワイマックス)
WiMAX技術は、主に広域接続を目的としている技術です。データ接続のみならず、SkypeなどのVoIP(Voice over IP)を利用したIP電話を利用した音声通話も可能です。音声通話が可能なようになったのは、オーディオ通信をサポートするサービスプロバイダ側による高度なネットワーク構築などが必要となり、比較的少数のネットワークがWiMAXを用いて音声通話が可能となっています。

WiFi(ワイファイ)
WiFiは、一般的にホームやオフィスなどの屋内環境での高速インターネット接続を目的とした技術です。現在、WiFiを利用した音声通話には多くの制約がありますが、最近では、改善された無線規格を利用したWiFi技術を搭載したスマートフォンなどが普及しており、比較的安定した音声通話を行うことが可能となっています。

WiMAXWiFiの2つの技術は、それぞれ特徴がありますが、いずれも音声通話を行うことが可能です。