2023-05-13から1日間の記事一覧

WiMAXとWiFiのデータ通信の仕組み:パケットとバイトの違いとは?

WiMAXとWiFiはそれぞれ異なる仕組みでデータを送受信します。それぞれの仕組みは専門用語「パケット」と「バイト」を活用しています。 パケットとは、情報を最小の単位に分割したものです。送信元から送信先へのデータを、情報を載せた小さな「容器」と考え…

WiMAXとWiFiのネットワークの仕組み:どうして通信ができるのか?

WiMAXとWiFiのネットワークの仕組み:どうして通信ができるのか? WiMAX (Worldwide Interoperability for Microwave Access) とWiFi (Wireless Fidelity) は、家庭内や企業などのネットワークを構築するために個々のデバイス間で通信を行うためのものです。…

WiMAXとWiFiの維持費用:安く抑えるにはどうすればいいのか?

WiMAXとWiFiは、インターネット接続サービスとして定番になっています。しかし、その維持費用は高くなりがちです。そこで今回は、WiMAXとWiFiの維持費用を安く抑える方法をご紹介します。 まず、WiMAXとWiFiの料金プランを比較しましょう。WiMAXとWiFiの料金…

WiMAXとWiFiのルーター設定方法:自分で設定する方法とは?

WiMAXとWiFiのルーターを自分で設定する方法ですが、WiMAXとWiFiのルーターは異なる装置なので、それぞれに応じて設定を行います。まずは、 WiMAXルーターを設定します。 WiMAXルーターは、回線に接続し、インターネットを提供する装置です。インターネット…

WiMAXとWiFiのモバイルルーター選び方:快適な通信環境の作り方

最近、モバイルルーター(無線LAN)を導入しようかと迷っている、40代の男性の方に向けて、WiMAXとWiFiのモバイルルーターの選び方をご紹介します。安価かつ快適な通信環境を作るためのポイントをいくつかご紹介します。 まず、最初に選ぶべきは、WiMAXとWiF…