WiMAXとWiFiの利用開始までの手続き:契約や設定に必要なこととは?

WiMAXWiFiをはじめる前に、あらかじめ整えておく手続きがあります。

まず、サービスを提供しているインターネットプロバイダ(ISP)との契約をします。ISPWiMAXWiFiを提供しているか確認し、サービス内容と料金などをよく確認して合意を得ましょう。ISPとの契約が終わったら、WiMAXWiFiに必要な機材を購入します。WiMAXオンラインストア等で購入するSTB(Set-Top Box)が必要です。WiFiの場合は小型ルーターが必要です。

次に、購入した機材を設定します。まず、STBと小型ルーターを電源コンセントに接続します。接続が完了したら、ISPから設定案内を受け取り、案内内容に従って設定を行います。ISPから案内を受け取るときは、必要な情報を収集しておきましょう。設定が完了すると、接続テストを行います。STBと小型ルーターの機能をチェックしましょう。もし問題があれば、再設定やISPへの問い合わせを行うことがあります。

そして、必要なアプリケーションをインストールします。WiMAXを使う場合、WiMAXモバイル用のアプリケーションをインストールします。WiFiを使う場合は、WiFi接続用のアプリケーションをインストールします。インストールが完了したら、アプリケーションの設定を行います。設定が完了したら、WiMAXWiFiを使ってインターネットを活用できるようになります。

以上のように、WiMAXWiFiの利用開始までの手続きとして、ISPとの契約、機材の購入、設定、アプリケーションのインストールなどが必要です。インターネットを利用するための環境を整えるのは大変ですが、設定ができてしまえば、WiMAXWiFiの活用が可能になります。